シャボン玉の歴史 世界から日本まで
世界のシャボン玉の歴史解説
シャボン玉は、古代バビロニア時代に起源を持つとされ、紀元前2800年頃には既に石鹸のような物質が作られていたと考えられています。
この素朴な石鹸は主に衣服の洗浄や調理器具の清掃に使用されていました。中世ヨーロッパでは、子供たちが遊ぶためにシャボン玉を使っていたことが、宗教的および世俗的な絵画、グラフィックス、家族や子供の肖像画などの多くの描写から証明されています。
シャボン玉は、その儚さと複雑さで人々の好奇心を捉えてきました。シャボン玉の物理学は、しばしば直感に反するものであり、その一時的な球体の背後にある力学は、しばしば理解を逃れます。
しかし、シャボン玉は単なる子供の遊びの対象にとどまらず、芸術的なパフォーマンスにも使用されてきました。17世紀には、シャボン玉は人生の儚さと移ろいやすさを象徴するバロック時代の概念「vanitas vanitatum」と密接に関連付けられていました。この時代、シャボン玉は「homo bulla(人はシャボン玉)」という概念で知られるようになり、人間の生命の脆弱性を表現していました。
オランダの画家たちは、シャボン玉を人気のある主題として取り上げ、1574年にはコルネリス・ケテルが「人はシャボン玉」と読めるギリシャ語の碑文とともに、シャボン玉を吹くプット(天使の子)を描いた作品を制作しました。
また、構造エンジニアのフライ・オットーは、シャボン玉の膜を利用して、複数の点の間に張り巡らされる最小表面積のシートの幾何学を決定し、これを革新的なテンションルーフ構造に変換しました。
このように、シャボン玉は科学的な問題解決の応用にも使用されてきました。さらに、シャボン玉は、光の屈折ではなく、薄い石鹸膜の前面と背面での光波の干渉によって生じる色の変化を通じて、光の物理学に関する興味深い現象を提供します。
シャボン玉の膜の厚さに応じて、異なる色が建設的および破壊的に干渉します。現代では、シャボン玉は科学的な研究だけでなく、教育や娯楽の分野でも広く利用されています。
子供たちの楽しみのためだけでなく、芸術家たちによっても創造的な表現の手段として用いられているのです。。
童謡:シャボン玉 歴史的背景について
童謡「しゃぼん玉」は、日本の文化に深く根付いた楽曲であり、その歌詞とメロディは多くの日本人の心に残るものです。この歌は1922年に野口雨情によって作詞され、中山晋平が作曲を手掛けました。
当時、日本は大正時代を迎え、社会の変化の中で新しい文化が芽生えつつありました。この歌の歌詞は、一見すると子供たちが無邪気にしゃぼん玉を飛ばして遊ぶ様子を描いていますが、実はより深い意味を持っています。
野口雨情自身が経験した家族の悲劇、特に幼い子供たちの早すぎる死を悼む内容が込められているとされています。
彼の長女は生後わずか7日で亡くなり、その悲しみが歌詞に反映されていると言われています。また、野口雨情は他にも子供を亡くしており、その経験が「しゃぼん玉」の歌詞に影響を与えた可能性があります。
「しゃぼん玉」の歌詞は、しゃぼん玉が屋根まで飛んでいくが、屋根に触れて消えてしまうというものです。これは、はかない命や夢の象徴として解釈されることが多いです。人生の儚さや、達成しようとする目標が突然消え去ることの喩えとしても受け取られています。
この歌は、子供たちにとっては単純な遊びの歌かもしれませんが、大人にとっては人生の複雑さや感情の深さを感じさせるものです。野口雨情は、この歌を通じて、失われた命への追悼の意を表現していると考えられています。
この歌は、その後も日本の童謡として広く親しまれ、多くの子供たちに歌い継がれてきました。また、教育の場でも用いられ、子供たちの感性を育む一助となっています。
しかし、その背後にある歴史的背景や作者の思いを知ることで、この歌が持つ意味はさらに深まります。
野口雨情の個人的な経験が、普遍的なテーマに結びついていることが、「しゃぼん玉」の歌詞を時代を超えて愛される理由の一つと言えるでしょう。。
歴史:日本舞踊玉屋(清元)のシャボン玉売りとは?
日本舞踊「玉屋(清元)」は、江戸時代に流行したシャボン玉売りを題材にした舞踊で、その起源は17世紀初頭にポルトガルから日本に伝わったとされています。
この舞踊は、シャボン玉売りが首からシャボン玉の箱を下げ、傘を持って登場し、子供たちを楽しませる様子を描いています。当時のシャボン玉液の材料は、今日私たちが使用する石鹸や洗剤とは異なり、無患子の実や芋の茎などを粉にしたものが使われていました。
舞踊「玉屋」には、連想遊びのような歌詞が特徴で、「玉」をテーマにした洒落た言葉遊びが織り交ぜられています。また、途中で蝶々売りも登場し、お祭り囃子の中で賑やかな幕となるのです。
この舞踊は、二代目瀬川如犀による作詞と初代清元斉兵衛による作曲で、振付は二世藤間勘十郎とも言われています。1832年、江戸中村座で初演されたこの舞踊は、片手に傘、片手に吹き具を持ち、首から「玉屋」と書かれた箱を下げたシャボン玉売りが花道から登場するというものでした。。
舞踊「玉屋」は、日本の伝統的な舞踊の中でも特に色彩豊かで、視覚的にも楽しめる作品として知られています。その歴史的背景や文化的意義を理解することは、日本の伝統芸能に対する深い洞察を提供します。
この舞踊は、単なる娯楽を超え、当時の社会や文化、人々の生活に根ざした芸術形式として、今日まで多くの人々に愛され続けているのです。
シャボン玉関連参考文献
シャボン玉の歴史は、子供から大人まで幅広い年齢層に愛される遊びとして、長い間人々の生活に根付いています。16世紀のスペイン語で石鹸を意味する「xabón」が語源とされるシャボン玉は、表面張力の働きによって球体になり、薄膜干渉によって色づいて見えるという科学的な面白さも持ち合わせています。
日本におけるシャボン玉の歴史は、江戸時代にさかのぼります。当時は石鹸が高級品であったため、ムクロジや芋殻、タバコの茎などを焼いて粉末状にしたものを水に浸して使われていたとされています。
また、江戸時代の文献にはシャボン玉売りの記述も見られ、子供たちの遊びとして親しまれていたことが伺えます。
参考文献としては、以下の5つが挙げられます。チャールズ・バーノン・ボーイズの『しゃぼん玉の科学』は、シャボン玉の物理学的側面を解説した本で、1959年に矢田義男によって翻訳されました。
その新装版である『シャボン玉の科学 新装版』は、1987年に野口広によって翻訳され、より現代的な解釈が加えられています。海老崎功による「シャボン玉の探検」は、2007年のRikaTan誌に掲載された記事で、シャボン玉の魅力とその科学的背景を紹介しています。
また、森洋子の『シャボン玉の図像学』は、シャボン玉が描かれた絵画や文学作品を通じて、その文化的意味を探求しています。
最後に、エリカ・ラングミュアの『子供の図像学』は、子供の遊びとしてのシャボン玉だけでなく、その社会的・歴史的背景にも焦点を当てています。
これらの文献は、シャボン玉が単なる遊びではなく、科学、文化、歴史、そして社会の各面で重要な役割を果たしてきたことを示しています。シャボン玉は、そのはかない美しさを通じて、多くの人々にとって特別な意味を持ち続けており、今日でも多くの科学者や芸術家にインスピレーションを与えています。。
歴史のまとめ
シャボン玉の歴史は、単なる子供の遊びとしてだけではなく、科学的探求や文化的意味を持つ多面的な存在です。16世紀には、石鹸の語源であるスペイン語の「xabón」から派生したシャボン玉は、ヨーロッパで広く楽しまれていました。この時代、シャボン玉は、水と石鹸を利用して作られた液体から吹き出されるバブルとして登場し、人々に驚きと喜びを提供しました。江戸時代の日本では、ムクロジや芋の茎、タバコの茎などを焼いて作った粉を水に混ぜて界面活性剤として使い、シャボン玉を作る遊びが行われていました。当時、これらの自然素材は、洗剤としても利用されていました。
江戸時代には、シャボン玉売りが「玉や、玉や」と呼びながら街を歩き、子供たちを楽しませていました。これらの売り子は、シャボン液を作り、茎を使って吹き玉を作る技術を持っていました。また、この時代には、シャボン玉を吹くことは、一種の芸術形式としても認識されており、その儚い美しさは、人生のはかなさを象徴する的な意味を持っていました。シャボン玉は、江戸時代の人々にとって、日常生活の中での小さな楽しみであり、また、祭りや市場での特別な催し物としても楽しまれていました。
現代においても、シャボン玉は多くの人々に愛され続けています。科学の授業で表面張力を解説する際や、パーティーでの装飾として、または単純な遊びとして、シャボン玉は今も私たちの生活に彩りを添えています。市販の玩具としても様々な形で売られており、電動式のバブルマシンから、LEDライト付きのものまで、子供たちの創造力を刺激するアイテムとなっています。シャボン玉の液は、今では安全性が高く、合成界面活性剤を使ったものが主流ですが、自然素材を使った伝統的な作り方も今なお伝えられています。
このように、シャボン玉は単なる遊びを超えた、科学的、文化的、そして教育的な価値を持つものとして、時代を超えて受け継がれてきました。それは、人々が情報を検索し、記事や書籍でその作り方や歴史を学び、新しい世代に伝えていくことで、さらにその魅力が広がっていくことでしょう。シャボン玉の歴史は、私たちの文化の中で、いつの時代も色褪せることのない案内的な存在であり続けています。